hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

自分を知るためにすること

自分を知るとは?

そもそも「自分を知る」って何?どういうこと?について書いていこうと思います!

 

自分を知るとは、自分の性格価値観好き嫌い得意不得意などあらゆる自分の個性について知ること。

自分を知ることでムリなく暮らしを楽しむための判断材料となり、自分にとって最良の選択を選びやすくなります! 

自分では分かっているつもりでも自分を知るために意識してみると意外と知らなかった一面が知れたり、自分の個性について整理がついてはっきりしてくると思います。

 

では、私がやっていた「自分を知る」ためにしていたことを紹介します。

自分を知るためにすること

1.好きなもの・ことが何か書き出してみる

何をしていると気分が上がるか、何に興味があるか思い出せるだけ書き出してみる。ジャンル問わずとりあえずなんでもいいので一度で書き出そうとせず、ノートやスマホのメモなどに思いついたときに書いてみる。 

2.性格診断をやってみる

ネットにある色々な性格診断をやってみる。このとき自分はこういう人間なんだと決めつけず、結果で自分に当てはまるなと感じる部分はないか探してみる。結果はあくまで参考程度に全てを鵜呑みにせず、気づいていなかった部分を見つける目的で! 

3.自分の感情をそのをまま書き出してみる

何気ない暮らしの中で嬉しかった、楽しかった、ムカついた、悲しかった、など感情が動いたときに自分は何にどう思うのか思い返して書いてみる。日記みたいな感じで書いても箇条書きで書いてもOK!書き方も書くものも自分がやりやすい方法で!

4.理想の人物像を考えてみる

どういう人に憧れるか、どんな人になりたいか理想の人物像を考えてみる。自分の周りや有名人などの良いと思う部分や尊敬する部分を参考に「自分には無理だ」は抜きで考える。また他人にどう思われたいかではなく、自分がどうなりたいかで考える。

 

以上4つが私が自分を知るためにやっていたことです!誰かの参考になれば嬉しいです✨