hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

自分の理想像の見つけ方

 

自分を知るためにすることの記事の中で「理想の人物像を考えてみる」と紹介しました。

その記事↓

hos-log.hatenablog.com

 

今回は、いろんな視点から自分の理想像の見つけ方について紹介します!

 

自分の理想像の見つけ方

始めに理想像を見つけるときには、自分がどうなりたいかを基準にします!

他人にどう思われるかや自分には無理だと除外するのではなく、今の自分がどうないたいと思うかを大切に見つけていきます。

 

①周りの人から

周りにいる憧れる人尊敬する人から見つけてみます。あの人のこの部分に憧れる!尊敬する!と思った部分がないか探してみます。

憧れや尊敬の部分は、自分もそうなりたい!と思っていることだと思うので理想像の参考になると思います!

 

②有名人から

芸能人、アイドル、モデル、インフルエンサーなどから自分の好きなスタイルを見つけてみます。

雰囲気、ファッション、体型、生き方や考え方など自分がいいと感じる所を参考にして理想像を見つけてみます。

 

この時注意するのは、その理想を目的としないことです。

あくまで理想像を見つけるのは暮らしを豊かにするための手段なので、自分で無理のないようにその理想に向けて行動します。

 

③自分の将来から

将来どんな大人またはおばあちゃん(おじいちゃん)になりたいか考えてみます。

活動的な?のんびりな?など何をしていたいかなどを想像してみて、それに向けてどうすればいいかを理想像に取り入れてみます!

 

例えば、いつまでも元気で活動的な人がいいなら今から運動習慣をつけておく。いろんな国に行っておきたいなら今からそのためにお金を貯めておく。などなりたい将来を考えて、それに向けて行動してみます!

 

最後に

以上が自分の理想像の見つけ方です!

自分の理想像が見つかるとそのために何をすればいいか目標ができ、暮らしが豊かになると思います。みなさんの参考になれば嬉しいです✨