hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

こころの健康のためにしていること

 

私がテーマにしている『ムリなく暮らしを楽しむ』には、心と体の健康が安定している状態と考えています。では、どうすれば安定した状態を保てるのか

 

今回は、心の健康のために私が心掛けていることを紹介します。

部屋をきれいに保つ

・こまめに整理整頓や掃除を行う

・どこに何があるか分かるようにしておく

・床に物を置きっぱなしにしない

・定期的に持ち物の見直しをする

楽しみや目標を作る

・毎年の年間目標を2~3個決める

・やりたいことやチャレンジしたいことをリスト化しておく

・定期的に非日常なことを計画しておく(イベント、旅行など)

ストレスや疲れを溜め込まない

・ストレスが溜まっていること、疲れていることを見て見ぬふりしない

・疲れていると感じたら休むことに集中する

・自分のストレス発散方法を何個か持っておく

最後に

以上、私が心の健康のために心掛けていることです!こころの健康は、日常でのなにげないストレスやホルモンバランスなど自分でコントロールするのは難しいですが、意識して自分をいたわるだけでも違ってくると思います。私もいつも安定した状態を保てているわけではなく、日々試行錯誤で過ごしています(笑)みなさんの参考になれば嬉しいです✨