hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

好きな自分でいるためにしていること(自己肯定)

 

普段過ごしている中で「なんて自分はダメなんだ」「自分なんて…」と自分を否定的に見て自分のことを嫌になったりすることはありませんか?

自分のことが嫌になるとネガティブな考え方になり、行動にもそれが現れてくると思います。

 

今回は、私が自分自身のことを好きと思える(自己肯定)のためにしていることを紹介します!

自分の状態に合わせて行動する

日常の中で自分を客観視して、今の心や体の状態を見つめてみる。疲れている?ストレスが溜まってる?元気か?みたいな感じで(笑)

疲れているならゆっくりと休息をとる、ストレスが溜まってるなら発散できることをする、元気があるならやりたかったことや新しいことなどエネルギーが必要なことに取り組んでみるなど「現在の自分」の状態に合わせて取る行動を決めるようにする。

苦手を受け入れる

自分の得意・不得意を理解し、苦手なものは無理に克服しようといないで、まずは出来ない自分を受け入れる。誰にでも苦手なものはあり、自分はこれが苦手なんだなと苦手な自分を否定せず、受け入れてみる!

そして自分の苦手に対してやり方を工夫してみたり、得意な誰かに助けてもらったりなどしてみる。周りができるからって自分もそうでなきゃいけないなんて思う必要はない!

自分の楽しいや好きなことをとことんやる

好きなこと・楽しいことなどの「自分はこれが好き!」ということを自信をもってやる。他人にどう思われるかは気にせず自分軸で好きなことをとことんやる。

興味のあること・新しいことにチャレンジする

やってみたかったことや興味はあるがチャレンジ出来ていないことに取り組んでみる。不安や迷いがありやっていなかったことも「とりあえずやってみよっかな~」くらいの感じでやってみて、思っていたのとは違ったとしても「これは違ったな(笑)」くらいに捉えておく。

チャレンジしたことで自分にとって楽しいことなのかどうか知ることができ、自信や経験になったと捉える。

 

以上が私が自分自身のことを好きと思える(自己肯定)のためにしていることです誰かの参考になれば嬉しいです✨