hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

自分の好きの見つけ方

 

自分を知るためにすることの記事の中で「好きなもの・ことが何か書き出してみる」と紹介しました。

その記事↓

hos-log.hatenablog.com

ここでは、いろんな視点から自分の好きなもの・ことを見つける方法を紹介します!

 

自分の好きの見つけ方

よくお金を使っていることは?

普段よくお金を使っているものは何ですか?

使っているものは自分がそれに対して価値を感じているということ!普段の買い物やネットの買い物かご、お気に入りに入れている商品を見て、よく買っているものが何か。また高額でも支払ったものなどが何だったか思い出してみます。

 

ネットの中でよく見ているものは?

ネットの中でよく見ているものや検索していることは何ですか?

YouTubeInstagramTwitterTikTokGoogleYahoo!などの検索履歴や閲覧履歴を見て思い返してみます。普段何気なく見ているものに共通点があったり、なんで見てたのか考えてみると見つけるヒントになると思います。

 

自分から学んだことは?

自分から進んで学んだことは何ですか?

お金を払って学校へ行き勉強したこと、本やネットなどで調べたりなど自分から知りたい!と思って学んだことは何だったか思い出してみます。

また小・中学校での好きな教科が何だったかも好きなことを見つけるヒントになると思います。

 

時間を忘れて没頭できることは?

気付いたら時間が過ぎていることや何時間でもできることは何ですか?

やり始めると集中力が続いてあっという間に時間が過ぎていた経験がないか振り返っててみます。

自分が何気なく出来ていたことでも他の人からすごいねと感心されたりしたことは、気付いていなかった自分の好きなことや特技かもしれません。

またこの時YouTubeTikTokなどのネットの動画視聴は含めないでおきます。

 

最後に

以上が自分の好きの見つけ方です!いろんな視点から見てみることで新たな発見ができると思います。みなさんの参考になれば嬉しいです✨