hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

自分を好きでいられるための考え方

 

自分を好きでいられるために私がしている考え方について紹介します!

 

自分を好きでいるための考え方

70点~80点を目指す

なんでも完璧を目指そうとすると出来ているかどうか不安でつい考えてしまい疲れてしまう。また出来なかったときに落ち込んだり、自分を責めたりしてしまう。

そんな時は、とりあえず70点~80点を目指して頑張ってみるようにしています。少しくらいミスがあっても仕方ないか(だって人間だもの)くらいに思っておくと気持ちが楽になります!

 

自分は自分

周りの人が良く見えたり、羨ましく感じたりして自分の環境がくすんで見えてしまう。そんな時は、人は人、自分は自分で別のものと考えます。性格、価値観、好きなものなど全部バラバラで自分には自分の好きなものや楽しいことを持っている。 

なので他の人が良く見えても自分にもある😊って思うようにしています!

 

私がやりたいことだから

自分がやりたいことでもどうしても他の人にどう思われるか気になってしまう。そうしてなかなか出来ない自分に対して落ち込んでしまう。

そんな時は、私がしたいからする!と思うようにしています。どう思われたとしても自分がしたくてやっていて他の人は関係ないんだと考えると他の人のことが気にならなくなってきます!

 

苦手なものは苦手

ミスや失敗が続いて自分に対してイライラしたり、自分なんて…と思ってしまう。

そんな時は、私は苦手なんだ!と考えます。ミスや失敗に対して自分の苦手が分かって良かったかなとポジティブに捉え、落ち込むのではなく苦手とうまく付き合うにはどうしたらいいかを考えるようにしています。誰でも苦手なものはあり、苦手なこと自体は悪いことではないです。その苦手を受け入れ、どう向き合うかが大切と考えるようにしています。

 

最後に

以上が私がしている自分を好きでいられるための考え方です!

物事を捉え方を変えてみるだけでポジティブに変換でき、気持ちが楽になってきます。みなさんの参考になれば嬉しいです✨