hos log ‹20代の日常›

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』とは?

 

『低収入でもムリなく暮らしを楽しむ』とはどんな状態?

さて、私のブログのテーマの中にある『ムリなく暮らしを楽しむ』とは一体どういった状態のこと?定義は?について書いていこうと思います!

 

私が思うに「心と体の健康が安定している」状態がムリなく暮らしを楽しめる状態と考えます!

 

なんか聞いたことあるフレーズだなって… そう小学生で習ったWHO憲法のあれです(笑)

 

習った当時は「ふーん」くらいにしか思ってなかった健康が暮らしを楽しむには必須条件だなと今になって思います。

 

当たり前だけど成長して社会人になり何かと仕事やら人間関係やらで責任や考えることが増えて、それに伴い受けるストレスも桁違い… 自分で何かしていかないと健康な状態を保つのは難しいなと感じます。

 

心と体の健康が安定しているために必要なことは?

では、心と体の健康が安定しているために必要なことを大きく4つ紹介します。

1.健康について意識し、動くこと

 心と体の健康が日頃のストレスに左右されないよう意識し、安定した状態を維持できるように行動する

2.自分の環境が整っていること

 自分を取り囲む環境(職場、人間関係、家など)が自分にとって過ごしやすい環境である

3.自分がムリなく過ごせる思考を持っていること

 自分がどういう人間なのか(性格、価値観など)を知り、ムリなく楽しく過ごせる考え方を持っている

4.お金の面で不安がないこと   

 生活するうえで切り離せない「お金」について、しっかりと向き合い不安・心配のない状態である        

 

この4つが『ムリなく暮らしを楽しむ』に必要なことと考えます。

どうしたらこと4つがクリアできるようになるか、

私なりに実践していること色々書いていこうと思います!